JavaScript アクセシビリティとは

アクセシビリティとは

アクセシビリティとは、 かつてはアクセシビリティは視覚障害者などの人の為だったこともあります。 しかし、現在はモバイルデバイス等を利用している、 ユーザーの為だと考えられます。 サイトのアクセシビリティの改善によって、 SEO の改善、 サイトイメージの向上、 ユーザーの使いやすさの向上、 法で定まったアクセシビリティの遵守(一部の国では法で定められている) が期待できるようになります。 視覚障害者には、 スクリーン拡大鏡、 スクリーンリーダー等のアプリも 無償で提供されています。 NVDA (Windows)、 ChromeVox (Chrome, Windows Mac OS X)など。 OS に組み込まれたものには、 VoiceOver (Mac OS Xと iPadOSと iOS)、 Narrator (Microsoft Windows)、 ChromeVox (Chrome OS)、 TalkBack (Android)などがあります。 聴覚障害者の場合は、 聴覚、発声能力、発話能力、言語に障碍のある人のための補助装置が使われますが、 今のところ、ウェブに特化されてはいません。 運動障害者の場合は、 コンピューターと対話するためにヘッドポインタが使われています。 認知障害者の場合は、 現在、 サイトのアクセシビリティを向上させることで、 対応しています。

アクセシビリティに対応するには?

アクセシビリティは、 プロジェクトの開始時から検討すると、 コストは少なくて済みます。 つまり、 プロジェクトの開始時点からアクセシビリティを考慮すると、 ほとんどのコンテンツにアクセスが可能となります。 早期に頻繁にテストすると効果的です。 後で発見されたものほどアクセシビリティの修正は難しくなります。 アクセシビリティの実行は、障害ユーザーだけでなく、 すべてのユーザーに役立つようにします。 意味論に頼ったマークアップが有効です。 アクセシビリティを公表し、問題を抱えている人々と関わり合うのがベターです。

アクセシビリティのガイドライン

W3C は、 アクセシビリティ適合のための正確な、 技術に依存しない基準を含む、詳細なドキュメント、 WCAG(Web Content Accessibility Guidelines)を公開しています。 基準は 4 つの主なカテゴリに分けられ、 認識可能、 操作可能、 理解可能、 堅牢を指定しています。 詳細は下記ブログへ。 WCAG 以上です。